

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
風習

今日は、SUNの羽子板を買いに行きました

生まれて初めてのお正月に羽子板を飾るのは
魔除け・厄払い等の意味があるそうで
実家からの贈り物です

先月位から人形屋さんを回ってましたけど
まだ出てません・・って感じでして・・

先週末に電話で入荷状況を確認してから出掛けてみたけど
あったのは3種のみ・・。えぇーーー、マジですか!?

お店の方ともちょっと話してみたけど
山梨ではあまり羽子板の風習がないのだとか・・
お隣の長野だと盛んらしいんだけどね・・

そんな訳で、週末に出張で長野の店舗に出掛けるという
店員さんに2、3点見繕ってもらえるというので
再度、今週も足を運んでみたのです

ですが・・・新しく入荷してるのって2点だけだし
希望の壁掛けタイプは1点だけ!?

先週の店員さんとは違うので、話もいまいち伝わらないし・・
何かガッカリ・・・

でも、先月回った人形屋さんも同じ感じだったので
また回っても同じなんだろうなぁと思ったので
結局、数少ない中から選びました



九州で、姉の時に一緒に選びに行った時の数の多さを
覚えていただけに、何だかショックも大きくて・・

でも考え方によっては、全然迷わなくて即決できましたけどね
姉の時は、結構な時間、迷いに迷った気がするもんなぁ・・

Posted by : onuram | - | 23:59 | comments(2) | -
導入しました

先週、とうとう我が家にも 『食洗機』 を導入しました
職場復帰する頃には絶対に欲しいアイテムだったのですが
最近の寒さで手が荒れてきて、パックリ割れしてきました

手荒れなんてした事もないのに、山梨に越してきてからというもの
寒さと乾燥でなのか・・手荒れをするようになっちゃいました

どうせ導入予定だったので、早くてもいいじゃんって事で

調理スペースがなくなるので、シンクには置かず
カウンターへ置く事にしましたが
いざ設置してみると、あまりの大きさに
ただでさえ狭いリビングが、更に圧迫感を増してます

でも、今はインテリアよりも楽家事重視なので仕方ない・・

で、実際の使用感はといいますと・・・
やっぱり楽だわ〜

今は慣れないので、食器の置き方にいちいち迷ってますが
定位置が決まれば、もっと早く後片付けが済みそうです

その空いた時間で何か・・と思うけど
夜は何かと忙しいので、結局バタバタしてるんだよね〜
でも、心には何だか余裕が生まれましたわ

Posted by : onuram | - | 23:59 | comments(0) | -
断捨離

先月から、地味に 『断捨離』 し続けている私
本当は、一気に片付けたいところだけど
まとまった時間が取れないので、コツコツとやり続けているのです

ただ、月に一度の燃えないゴミの日や資源ゴミの日前は別
コツコツ選別してきたものをドカーっとまとめる大仕事
服・食器・鞄etc・・かなりの量を出しまくりました

本来、まだ着れる服だったり、使える食器だったりするのですが
ほとんど着てない・使ってない物を 『勿体無い』 という考え抜きで
処分してみました

そうすると、ビックリするほど大量に出てきました
スペースが出来ると、また購入しちゃいそうなので
服もこれ以上増えないように、ハンガーラック自体もひとつ処分!
それだけで、寝室が広くなりましたわ

今日は、大物処分の総仕上げって事で
あまり使っていない電化製品の処分をしに
リサイクルショップへ持ち込みました!

DeLonghi のオイルヒーターにOTTOのサーキュレーター!
これは絶対に高く買い取ってもらえる!と思っていたのに
オイルヒーター500円也・・

サーキュレーターなんて、買取りも出来ないとな
他にも、Panasonicの除湿機にミニコンポ等も
持ち込んでいたんですが、どれもNG・・・

今更、家に持ち帰りたくもないので
逆に、引き取り料金払って置いてきましたよ・・
売れるどころか、マイナスになったのであります

まぁ、色々と無くなったお蔭で、多少部屋が広くなったので
気分はスッキリしてますけどね

まだまだ細かいところの 『断捨離』 が必要だけど
ヤル気出てきたわ〜

Posted by : onuram | - | 23:59 | comments(2) | -
かわいいもの

SUNです

今日は、ハハとお昼に近くのパン屋さんに行きました
ここのパン屋さんは、ハハのお友達に教えてもらった所です

11月は、くまさんパンがあったんだけど
12月は、サンタパンに変わってました!超かわいい



SUNはまだ食べれないから、ハハが一人で食べてしまったみたい

パンの代わりに、パン屋さんでくまさんを買ってくれました
2個セットの仲良しくまさんです



ここのパン屋さんは、絵本も置いてあって
絵本読みながら、パンを食べれるみたい

もう少し大きくなったら、Lunchに行きたいなぁ

Posted by : onuram | SUNのつぶやき | 23:59 | comments(2) | -
いもむし

SUNです

最近、少し移動が出来るようになりました
せっかく気になるものに触れるようになったのに
ハハから引き離される事もしばしば・・・

ちっ、苦労して到達できたのにさっ


 ヨーイスタート!
 うんしょ
 よいしょ
 うんしょ
 よいしょ
 チラっ
 もうちょい
 とうちゃーく

Posted by : onuram | SUNのつぶやき | 23:59 | comments(2) | -
掃除機

ずーっと気になっていた掃除機 『エルゴラピード』
ついに購入しちゃいました



今の掃除機が壊れた訳ではないのですが
階段掃除や細かいところの掃除がコード式では大変ですし
何と言っても、とにかく出し入れが面倒・・・

忙しい朝なんか、ついついコロコロとクイックルワイパーだけで
済ませてしまってました・・
気になる箇所も、忙しいを言い訳に見て見ぬフリなんかしちゃって・・

でも、この掃除機だと、出しっぱなしでも場所も取らないし
デザインも可愛いので平気です!
なので、気になったら直ぐにブィーーンとやれます

一番の魅力は、ハンディにもなる事!
SUNが居ても、ハンディだと危なくないし
隅っこの掃除も楽なんだなぁ〜

まだ一度の使用だけど、いい感じ

Posted by : onuram | - | 23:59 | comments(0) | -
その後の離乳食

今日から、離乳食を一日2回にしました
本当は、もうちょっと早くやらなきゃいけなかったのでしょうけど
そんなにパクパク食べる方じゃないし、時間もかかるしって事で
延ばし延ばしにしてました・・・

でも、そんな事ばかりも言ってられず
朝の8時と夕方5時を離乳食Timeにしました

朝の離乳食でも1時間はかかっているので
これで夕方もとなると、本当に一日があっという間
自分もモリーも大食い&早食いなので、勝手に子供も
そうだと思ってたけど、意外に小食(離乳食はね・・)な上
初めて口にする食材には慎重で、必ず吐き出します

毎回トホホな気分になるけど、まぁ焦ってもしょうがない・・
そんな中だけど、吐き出す表情が本当に嫌そうでかなり笑えます

ビデオに収めようと思うけど、その時は私も必死だから
いつも後から悔やんでしまうのでありました・・

Posted by : onuram | 子育て | 23:59 | comments(0) | -
見学会part2

今日、別の保育園の見学に行ってきました

今回は、説明会+見学という事で
30分程お話を聞き、その後、園内を見て回りました

先週の園がとても人数の多い保育園だったったので
園児がとても少なく感じましたが、それはそれで保育士さんや
他の園児ちゃん達と密な感じでいいですね

丁度、クリスマス前って事で、クリスマス会で演奏する
曲の練習中で、年中&年長さんは楽器を弾いていました

ここでもまた、SUNの将来を想像してしまった私

先輩達が、よく「運動会でウルウルしちゃったぁ」って言ってましたが
その気持ちがよーーーーく解ります
こんな事も出来るようになったのねと感動しちゃいますもの

さて、そんな事より、直ぐに2つの園のうち
どっちに通わせるか決めなくちゃなりません・・うーん・・

今日のところは、少しお上品な感じがしたので
元気の良さで、先週の園がいいかもなぁ〜と思っているところです

Posted by : onuram | 子育て | 23:59 | comments(0) | -
突然・・

昨晩、モリーが年賀状作りに精を出していると
突然プリンターが動かなくなってしまったのである

私が一人暮し前に既に持ってたモノなので
かれこれ4〜5年モノでしょうか・・

でも、その当時ではいいヤツを購入してたんだから
決して画質は悪くなんいんだよ

それがこんなに何の前ぶれもなく突然動かなくなるものなのね・・

この年賀状作成の時期に、プリンター無しでは生きていけず
購入を検討する為、本日早速○マダ電機へ・・

一応、購入機種を決めたものの、まだまだ使えるはずの
プリンターを諦められない私は、悪い箇所の部品購入の為
店員さんへ部品入荷を尋ねてみました

回答は、部品交換ではなく、預かり修理となるとの事・・
部品交換後の不具合事例が多かったので、そのような対応なんだって・・
ちなみに預かり期間は2〜3週間・・

年賀状、間に合わないじゃんって事で
きっぱり諦めて、新機種購入しちゃいました

いままで置いていた場所に収まらないサイズとなったので
場所の検討もしなきゃならず、またしてもスッキリしない家になってしまった

でも、今流行り(!?)の無線LANプリントだから
置き場所の選択肢は増えたけどね

それにしても痛い出費だわっ

Posted by : onuram | - | 23:59 | comments(0) | -
ママ友

今日は、おかっぴきちゃん宅へ遊びに行きました
おかっぴきちゃんに紹介してもらった近くのパン屋さんで
お昼のパンを買い込み・・・と思ったら、フライングで早く着いた私

いや〜ん!OPEN時間をすっかり忘れてたわぃ

という訳で、朝の清々しい空気の中、近くの公園でお散歩
紅葉も終りかけていて、木々がハゲチャビン気味・・
今年は本当に秋が短かった

そんな事はどうでも良くて、今度こそはOPEN直後に
焼きたてパンを買い込みイザ!

おかっぴき&おかっぴきっ子と二人でお外で待っててくれて
既にテンションが上がってしまう私

おかっぴきっ子は本当に可愛くて、いっつも癒されます
2歳年上なので、SUNもこんな風に育ってくれたら・・と思います

今日は、お喋りは勿論の事ですが、実は私の得意料理(!?)
 『お顔寿司』 の伝授にやってきたのです

で、教えながら一緒に一本ずつ作った訳ですが
実際カットしてみると、師匠である私のお顔はかなりゆがんでいて
まさに失敗作でございました・・・トホホ・・・
こんな師匠で本当にすまない・・・

でも、おかっぴきちゃんなら、もっと素敵にアレンジ出来ると思いますので
おかっぴきオリジナルを楽しみにしていま〜す

これに懲りず、また遊んでね

Posted by : onuram | - | 23:59 | comments(2) | -
TOP